大腸がん|みやの消化器内科クリニック|豊中市西緑丘にある内科・消化器内科

大腸がんとは

大腸がんは大腸に発生するがんです。発生には2つの経路があり、腺腫という良性のポリープが大きくなりがん化するものと、正常な粘膜から直接がんが出現するものがあります。

大腸は結腸(盲腸・上行結腸・横行結腸・下行結腸・S状結腸)と直腸に分かれており、日本人の大腸がんの多くはS状結腸と直腸に発生します。

日本では1年間に約15万人が大腸がんと診断されており、罹患数では全てのがんの中で第1位であり男女ともによく見られるがんの1つです。

大腸がんは早期で発見できれば、5年生存率はほぼ100%とされていますがステージが進むにつれて低下します。

このように早期発見、早期治療を行えば治りますが、早期では自覚症状がほとんどなく1年に一度の大腸がん検診を受けることが推奨されています

進行すると血便や腹痛、腹部膨満感、便通異常などの症状が現れますが、このような症状が現れて初めて検査を受ける人も少なくありません。

大腸がんの原因

大腸がんは生活習慣が発生に深く関わると考えられています。

とくに、運動習慣の減少、偏った食生活、アルコールの多飲、喫煙は大腸がんの発症リスクを高めるとされています。また、肥満なども大腸がんの発生と関連することが指摘されています。

大腸がんの死亡者数はこの20年で1.5倍に増え、罹患率が欧米とほぼ同等になってきており、その背景には食の欧米化などが進んだことも要因と考えられています。

また遺伝的な要因も発生にかかわることがあります。

大腸がんの症状

早期大腸がんはほとんど自覚症状がありませんが、進行すると様々な症状が出現することがあります。

大腸が狭くなると便が出にくくなり、便が細くなったり、便が残る感じがあったり、下痢や便秘などの便通異常を繰り返したりします。がんの表面から出血すると、血便や下血、慢性的な出血による貧血症状が見られることもあります。

さらに進行し大腸が閉塞してしまうと腸閉塞を引き起こし、便やガスが出なくなり、腹痛や吐き気・嘔吐などの症状が現れることもあります。食欲不振となり体重減少を認めることもあります。

このようにがんは初期には症状がなく、進行すると症状が出現してくるので、症状が出る前に検査をうけることが重要です。大腸がんの発症者が増え始める40歳以上になると定期的な検査が推奨されます。

大腸がんの検査・診断

がんが疑われる場合、必要に応じて次のような検査をいたします。

血液検査

貧血や炎症の有無、肝機能、腎機能など全身の状態を把握するために血液検査が行われます。

血液検査では「腫瘍マーカー」と呼ばれる、がんを発症すると体内での産生量が増える特定の物質の有無を調べることもでき、診断の手掛かりとなるだけでなく治療効果を判定することにも使用されます。ただし数値だけではがんがあるかどうかは判定できないので、画像検査と組み合わせて判断します。

画像検査

・大腸内視鏡検査

症状や便潜血陽性、腫瘍マーカー高値などがんが疑われた場合での第一選択は内視鏡検査です。肛門から内視鏡を挿入して大腸全体を直接観察する方法です。がんが疑われる病変がみつかれば一部組織を採取(生検)し病理診断が行われます。

・大腸X線検査

肛門からバリウムを注入して、空気で大腸をふくらませてX線で撮影します。腫瘍の大まかな位置や大きさ、進行の具合などを把握できます。

・超音波検査、CT検査、MRI検査、PET-CT検査

基本的にがんがどれだけ進行しているか、他の臓器やリンパ節への転移の有無などを調べるために実施する検査です。

病理検査

がんの病変部の組織の一部を採取して顕微鏡で詳しく観察したり、がんを引き起こす遺伝子変異の有無などを調べたりする検査です。

内視鏡を用いてがんを疑う腫瘍から直接採取が行われます。

大腸がんの治療

大腸がんの治療法はステージ(病期)に基づいて決定されます。大まかには内視鏡治療、手術治療、薬物治療、放射線治療があります。

ステージは腫瘍の深達度、リンパ節転移、遠隔転移の要素を総合して評価され、0~Ⅳまであります。粘膜下層までの浸潤である「早期がん」はステージ0~1に入ります。

・ステージ0~Ⅰの治療方針

リンパ節転移の可能性がほとんどなく、がんが粘膜内にとどまっているものや、粘膜下層まで浸潤しているステージⅠのがんの中でも、軽度の浸潤のものは、内視鏡での治療が考慮されます。内視鏡治療にはポリペクトミー、粘膜切除術(EMR)、粘膜下層剥離術(ESD)があります。ステージ1でも粘膜下層に深く浸潤している場合や、浸潤が軽度でも大きさや場所などを考えて内視鏡治療が困難な場合には手術治療が選択されます。

・ステージ0~Ⅲの治療方針

前述のとおりステージ0~Ⅰでも粘膜下層に深く浸潤している場合や、内視鏡治療が困難な場合には手術が行われます。

またステージⅡ~Ⅲでは基本方針として手術治療が選択されます。再発の可能性が高いがんなどには術後に抗がん剤治療が追加されることもあります。

・ステージⅣの治療方針

がんが他の臓器へ転移していたり、腹膜への播種を認めた場合はステージⅣの診断となります。肺や肝臓に転移している場合でも、大腸がんと転移病変の両方を安全に切除できる場合には手術が選択されます。ただしがんを完全にとりきれない場合は手術は行わず、薬物治療(抗がん剤)や放射線療法が選択されます。それらの治療でがんが縮小して切除可能となった場合には手術を行う場合もあります。

薬物治療や放射線療法の効果が乏しい場合や、患者さんの体が治療に耐えられないほど全身状態が不良の場合には、症状を和らげる緩和治療が優先されます。